「字幕は面白い」

☆毎週火曜日の夜には

☆オンラインでカタカムナ音読法のトレーニングです。

☆カタカムナ音読法は松永暢史先生が開発された音読法。

☆超古代語と言われるカタカムナを発声してから、古典を読んでいきます。

今回の音読のテーマは「伊勢物語」

オンラインならではのイタズラ(笑)をしつつ、トレーニング。

それは「字幕」。

リアルタイムで自分の発した言葉が字幕になると

なぜか面白いですねー。

しかも、ちょっとした間違いもあったり(笑)

テレビにおける字幕・テロップ・キャプション、この弊害ってあります。

何にせよ、日本のテレビ番組で字幕が多用されるに従って、アナウンサー、芸能人の話し方が明瞭さを欠くようになってきたように思います。

そういうことはひとまず置いておいて。。。

「字幕生成機能」が間違いを犯さないように(笑)

はっきり発音してみよう! とトレーニング。

字幕の間違いが面白くって笑えてしまって

トレーニングにならない(笑

でも! がんばって!トレーニング! 

「伊勢物語」、「土佐日記」とやると、前回までのメインテーマだった「竹取物語」がよりわかるようになるのは不思議です。

さらに「源氏物語」に入りやすい。

「伊勢物語」「土佐日記」は古典文学理解の鍵になっていると私は思っています。

楽しんでもらいたいなあと思います。

今回も脱線しましたけど😺トレーニングは十分だったかな?(笑)

・・・・・

月イチ、カタカムナ音読@高尾いまここcafe杜丸

日時:1月6日(土)13:30〜15:00

会場:いまここcafe杜丸

   高尾駅北口から徒歩3分

費用:3000円(ワンドリンク付き)

 親子割あります!

(親子参加の場合、小中学生2000円)

お申し込みは参加ボタンをポチかメッセージください。

それと松永先生の新刊

お母さん方には読んでいただきたいですねー

「日本の教育、ここがヘンタイ!」

ワニプラス