「いのちとは」少年のonline liberalarts2023年12月6日
/
一緒に学ぶ仲間募集中!
毎週水曜日は小中学生たちとのオンラインの学び。
オンライン リベラル・アーツ
\
話題のとっかかりは「不死?の生物」そこから「単細胞生物と多細胞生物」「老化」というところから。
なんとまあ、生命現象の不思議なことよ!
そして、鳩を轢いて逮捕されたタクシー運転手の話と、
「鳥獣保護法」から「犬猫の殺処分状況」を環境省のホームページから見てゆきました。
続いて有名な絵本「命をいただく~みいちゃんがお肉になる日」を題材にして、「いただきます」について。
(ところで食事前の「いただきます」が一般的になったのは、昭和からなんですね。初めて知りました。)
と、ここまでやったら本日の最重要部分
「青い目の人々が殺されるのは感情的になる」報道が露呈する人種差別【ウクライナ侵攻】
「命の重さ」ってどういうこと?
人間は自分と心理的な距離が遠くなると、
命の重さが実感しにくくなります。
これはある種、仕方のないことではありますが、、、
だからこそ「いのちってなんぞや?」という問いを持っていることが大事だと思います。
その問いを持っていないと
「いのちの問題」を、政治的、経済的に利用しようとする人たちに
あっという間に丸め込まれ、
知らない間に、いろんな危機が迫ってきます。
気づかない間に、戦場の真ん中に立たされていることになりかねません。
「いのち」への問題意識は、自分達の身を守ることにもつながります。ましてこれからのAIの時代「いのちとはなんぞや?」という問いに対して自分なり答えを持っていることで、人生を迷わなくなるのではないかな?と思います。
さらに楽しく、自分で考え、
学びを続け、さらに深めていける時間に!
もっと、たくさんの人たちと議論しながら進めてほしい!
ただいま、一緒に学ぶ仲間を大募集!
天正道場 オンライン リベラル・アーツでは
一緒に勉強する仲間を募集します!
大人の部は金曜日9時30分から
少年の部は水曜日19時からです