「いのちとは」少年のonline liberalarts2023年12月6日

🌟
🌟
🌟

一緒に学ぶ仲間募集中!

毎週水曜日は小中学生たちとのオンラインの学び。

オンライン リベラル・アーツ

今回のテーマ「いのちって?!」

話題のとっかかりは「不死?の生物」そこから「単細胞生物と多細胞生物」「老化」というところから。

なんとまあ、生命現象の不思議なことよ!

そして、鳩を轢いて逮捕されたタクシー運転手の話と、

「鳥獣保護法」から「犬猫の殺処分状況」を環境省のホームページから見てゆきました。

続いて有名な絵本「命をいただく~みいちゃんがお肉になる日」を題材にして、「いただきます」について。

(ところで食事前の「いただきます」が一般的になったのは、昭和からなんですね。初めて知りました。)

と、ここまでやったら本日の最重要部分

「青い目の人々が殺されるのは感情的になる」報道が露呈する人種差別【ウクライナ侵攻】

「命の重さ」ってどういうこと?

人間は自分と心理的な距離が遠くなると、

命の重さが実感しにくくなります。

これはある種、仕方のないことではありますが、、、

だからこそ「いのちってなんぞや?」という問いを持っていることが大事だと思います。

その問いを持っていないと

「いのちの問題」を、政治的、経済的に利用しようとする人たちに

あっという間に丸め込まれ、

知らない間に、いろんな危機が迫ってきます。

気づかない間に、戦場の真ん中に立たされていることになりかねません。

「いのち」への問題意識は、自分達の身を守ることにもつながります。ましてこれからのAIの時代「いのちとはなんぞや?」という問いに対して自分なり答えを持っていることで、人生を迷わなくなるのではないかな?と思います。

さらに楽しく、自分で考え、

学びを続け、さらに深めていける時間に!

もっと、たくさんの人たちと議論しながら進めてほしい!

ただいま、一緒に学ぶ仲間を大募集!

天正道場 オンライン リベラル・アーツでは

一緒に勉強する仲間を募集します!

大人の部は金曜日9時30分から

少年の部は水曜日19時からです