【少年リベラルアーツ】ファストファッション

水曜の夜は少年たちとのオンラインリベラルアーツ

前回のテーマは新嘗祭でした。

勤労感謝の日って本当は新嘗祭だったんだよー

でもまあなんだかびっくりしたのが、

彼らと一緒にネットのニュースを見た時に「勤労感謝の日」の「き」の字もない。

ネットのニュースは正直です。

みんなが興味がないことは上がってきません。

で、今回のテーマはファストファッション。

これもあんまり学校の勉強では取り上げられない話題です。

そしてネットニュースでも、話題になることは少ないですね。


こんなニュースがありました

。

ファストファッションも影響、砂漠に広がる「衣類の墓場」(読売新聞)https://www.yomiuri.co.jp/world/20220321-OYT1T50148/

フードロスはそこそこ話題になりますけど。

大量に作られ、大量に廃棄される「服」この問題は環境問題だけでなく、経済、国家間のバランス、人類が持っている「価値観」の問題、いろんなことに大きく関わっています。

とはいえ、問題は日常から

一着服を用意して、服のタグを見てもらいます。

どこの国が生産地なのか? どんな繊維でできているのか?ここにまず興味を持ってもらうこと。

これがファストファッション問題の入り口です。

天正道場 オンライン リベラル・アーツでは一緒に勉強する仲間を募集します!

大人の部は金曜日9時から

少年の部は水曜日19時からです

お申込みお待ちしてまーす!